S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
03« 2009/04 »05

プロフィール

まりん

Author:まりん
◆はるとくん◆
2005年5月26日
3672g 54cmのビックサイズで
生まれてきました。
くりくり天パの
わんぱく坊ちゃんです。
◆あまねちゃん◆
2006年10月18日
3346g 52cmで生まれてきました。
5時間ほどであっという間に
生まれてきたあまねちゃん。
我が家にやってきたかわいい
はる君の妹です。
1ヶ月健診で
左足の開排制限が判明して
12月6日より
リーメンビューゲル装置をつけて
矯正してたけど
2月20日に卒業することが
出来ました!
◆そうすけ◆
2008年8月3日
3546g 52cmで生まれてきました。
3人目だけあって
どんなことにも動じず、たくましく
すくすくと育ってます。
◆まりん◆
はるくん、あまねちゃん、そうすけくんのママです。
3人の子宝に恵まれ、
ボロボロになりながらも
毎日子育てに奮闘中。
妊娠の度に体重が増え続け
かなりヤバいことになってます。
◆パパ◆
ママより4つ年下の若きパパ。
子供と動物好きなやさしいパパ。



ご訪問ありがとうございます。

はるくんは今・・・


あまねは今・・・


そうすけくんは今・・・


meromero park

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



悲しい知らせが・・・

私の九州の友人の話です。

先日、2歳になる娘さんを交通事故で亡くしたというメールが届きました。

学生時代の友人で、今は年賀状のやりとりくらいしか連絡取ってないけど
この子が生まれたときは、偶然実家に帰省してたので
まだよちよち歩きのあーちゃんとはるを連れて、病院に見に行きました。
確か、このブログでも写真付きで載せたような・・・

うちのチビもまだ小さいから、これがもし我が家の出来事だったら・・
と思うと、ホントに友人の事がいたたまれません。

そのメールでは、今月の12日に交通事故にあって
ずっと意識不明が続き、27日に息を引き取ったそう。

あまりにも突然のことで、直接本人に聞くこともできず、
昨日お通夜に行った友人から連絡がありました。

その友人もとても本人から聞ける状態じゃなかったようで
どうも聞いた話によると、
どこかの駐車場でおばあちゃんを後追いしてひかれてしまったよう。

よくありそうな事故だけど、これってホント誰も責められないよね・・
意識がない時も、ホントに辛かったと思います。
そして今も、これからもホントに辛い日々が続くと思います。

大丈夫かな・・・
福岡に帰ったときは、一度手を合わせに行きたいけど
どんな顔して友人に会ったらいいか・・・

今日は、お葬式が行われていると思います。
心よりご冥福をお祈りします。

ハプニング

金曜日、保育参観がありました。

朝の子供たちの自由時間を見学して
その後の教室での様子も見学。
子どもと一緒に、歌やダンスも楽しみました。

はじめは、子供たちだけで
毎日歌っているであろう歌と手遊び。
ちゃんと、はる兄も椅子に座って
歌ったり踊ったりしてました。

何人かの子供は、ただじっと座ってるだけだったから
少しはちゃんとやってるほうだったかな(笑)

そうそう、本題のハプニング。

それは朝の自由時間の出来事。
何して遊んでるかなあ~?と探してみると
泣きながら先生に抱っこされてるはるを発見。

どうしたんだろう?とこっそり見てると
先生に抱かれたまま職員室に。

あれあれ? これは何かあったな??

そして、手をつないで先生と帰ってきました。
先生が、申し訳なさそうな顔で私のところにやってきて
『すいませんっ、はる君砂場で遊んでたんですけど
他の子とおもちゃの取り合いになったみたいで、
その子に肩を噛まれちゃったみたいなんです。
ちょっと腫れてたので湿布をはってます』 との事。

ありゃあ、噛まれちゃったか。
そりゃ、痛いわな、泣くわな。
見てみると、くっきりと噛まれた跡が。
そして赤く腫れあがっておりました。

その後、その子の担任と親も立て続けに謝りに来ました。

どういう経緯でそうなったかは分からないけど
子供のした事なんでしょうがないよね。
もしかしたら、はるがその子のおもちゃを取り上げたのかもしれないし。

しかし、こういうのってやっぱり
怪我をさせるより怪我をした方が親としては気が楽だわ・・・(汗)
はるが手を出さなくてよかったよ・・・

肩をさすりながら、『ここイタイの。かんだの(かまれたの)。』と
すっかりテンション↓のはる。
こりゃ今日の保育参観は大変かも・・・と思いきや
自由時間が終わると、一人で靴を脱いで上履きに履きかえ
教室に戻って行きました。

えらいぞ、はる兄。


何故か急に・・・

今週の月曜日から、泣かなくなったはる兄。

土日休んで、また月曜日から大変だな・・・と思っていたのに。

体操服に着替えさせるときは、『幼稚園行かない!』と泣いてて
バス停に行く時も、ぐずりまくり。
それなのに、いざバスに乗り込む時になると、ニコッと笑って
『バイバイ!』と、手を振って自分で乗り込むではないか!!

これには、一緒にいたママ友もびっくり。
さっきまでぐずっていたのに・・・

彼に何がおこったのだろ??

そして火曜、水曜と笑顔でバスに乗り込み
今日になると、自分から 『着替えて幼稚園行く!』と言いだした。

ま、まぁ、喜ばしい事なんだけど、あまりにも急な変化なんで
逆に怖い・・・

来週からは給食が始まり、すぐにGW。
せっかく慣れた時なのにぃ・・・

2日目。

やはり、考えが甘かった・・・
初日よりも抵抗のすごいこと。

初日は何も分からずに泣いてたけど
今日はすべてがわかった上で泣いてるもんね。
着替える段階で、行きたくない!と暴れてどうしようもなかったので
今日はパパと二人がかりでお着替え。
バス停までは、抱っこ。
やれやれ、です。

お迎えは、私より先に、はるが私を見つけたようで
どこからともなく走って私の前に現れました。ニコニコ顔で。
せっかく、何して遊んでるかこっそり見たかったのになあ。

とにかく、朝慣れるまでの辛抱です。
泣かずにバスに乗ってくれるのはいつになる事やら・・・

入園しました

13日に入園式があり、はるも、晴れて幼稚園児としてスタートしました。

で、今日からさっそくバス通園。
私は、朝起きてもなんか家事も手につかず
どうやって着替えさせようかとか、ご飯は何時頃食べさせようかとか
そんな事ばかり考えてしまって、1人でそわそわ。

思ったとおり、着替えるのも嫌がったはる。
『ママも幼稚園行く?』としきりに聞いてくる。
『行かないよ』と言うと、余計に嫌がるし
『行くよ』という嘘もつけないので、返答に困る困る。

なんとかごまかして、いざ出発!

バスには、友達の年少さんと、年長さん年中さんのお兄ちゃんの4人で
乗り込むんだけど、
案の定、この新入り2人が泣き叫んですごいこと、すごいこと。
先生に担がれて、あっというまに連れていかされました・・・

いやあ、まずは第一関門クリア。
バスさえ乗り込めば、あとは先生がなんとかしてくれるもんね♪

で、今日から2週間は午前保育。
帰りは幼稚園まで迎えにいかなくてはいけません。
バスに乗せてから、たったの2時間後にお迎えです。

幼稚園では、ママを待つチビちゃん達が外でたくさん遊んでました。
不思議と泣いてる子は一人もいなかったなあ。

はるは、何して遊んでるかな?と広い運動場を探してみると・・・

いない。

あれ? 

私の予想では、大好きな滑り台をしてると思ったんだけど・・・

キョロキョロとしてると、担任の先生を見つけたので
さっそく園での様子を聞いてみました。

バスでは、ずっと泣いてたけど園に着いてからは泣きやんで
ちゃんと言うこと聞いてましたよ~ との事でした。

あ~ よかった。 ホントにここで一安心。

で、肝心のはるを探しにまたキョロキョロ・・・

いた!

すました顔して担任じゃない先生と手をつないで歩いてる!!

はぁぁ・・・・・ 

やっぱりというか、なぜ?というか・・・・

私の顔を見たはるは、『ママ~』と言ってニコリ。

彼なりにがんばっていたのねえ~。

その後、しばらくあーちゃんと2人でブランコで遊びました。
すると、私が何も聞いてないのに はるが
『幼稚園楽しい!』と一言。

この一言を聞けただけで私は満足です・・・
その後も、
『お菓子食べたよ~』とか
『滑り台したよ~』とか 
いろんなことを 話してくれました。

遊び終わって帰る時も、自分で教室まで戻り
帽子を置いて、リュックを持って、自分で靴まで履いてました。
いつもは、『はるくんできなーい』って言うくせに。

幼稚園ってすごいね。
子供の成長もすごいね。
それに、あたたかく見守る先生たちもホントにすごいと思います。

これからの1日1日がとても楽しみになりましたv

P1010348_r1.jpg

男同士

たまに思い出したかのように遊ぶプラレール。
はるも成長したのか、だいぶ自分でレールをつなげるようになって
それなりに楽しんで遊んでます。

でもって、ここぞとばかりにこのプラレールの中に
ソウスケを置いてみたら、やっぱり男の子、夢中になって
動く電車を眺めてました。

P1010258.jpg

早く一緒になって遊ぶようにならないかなあ。

そういえば、はるの入園まであとわずか。
先日制服を取りに行ってクラスの発表もありました。
年少さんだけで6クラスもある幼稚園。
1クラスは20人程度だけど。
バスで一緒に通うお友達とは違うクラスになっちゃった。
またまた不安材料が一つ増えてしまったよ・・・

入園に向けて、チビが寝静まってから
名前書きしたり、体操服に名前ぬいつけたりとママらしいことやってますわ。

ついでに、あーちゃんは5月から同じ幼稚園の未就学クラスに
週1回通うことになりました。
ちょっとでも慣れさせないとねえ~
転勤もいつあるか分からないから、あーちゃんは2年保育でいいかな・・と思ってたけど
制服のお下がりをもらっちゃったし
兄弟割引で、保育料も半額になるので
あーちゃんも来年から幼稚園決定!
ええー!? また今年入園準備をしなくちゃいけないのか・・!?
年子ってやっぱり大変かも・・・


| HOME |
