S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05« 2007/06 »07

プロフィール

まりん

Author:まりん
◆はるとくん◆
2005年5月26日
3672g 54cmのビックサイズで
生まれてきました。
くりくり天パの
わんぱく坊ちゃんです。
◆あまねちゃん◆
2006年10月18日
3346g 52cmで生まれてきました。
5時間ほどであっという間に
生まれてきたあまねちゃん。
我が家にやってきたかわいい
はる君の妹です。
1ヶ月健診で
左足の開排制限が判明して
12月6日より
リーメンビューゲル装置をつけて
矯正してたけど
2月20日に卒業することが
出来ました!
◆そうすけ◆
2008年8月3日
3546g 52cmで生まれてきました。
3人目だけあって
どんなことにも動じず、たくましく
すくすくと育ってます。
◆まりん◆
はるくん、あまねちゃん、そうすけくんのママです。
3人の子宝に恵まれ、
ボロボロになりながらも
毎日子育てに奮闘中。
妊娠の度に体重が増え続け
かなりヤバいことになってます。
◆パパ◆
ママより4つ年下の若きパパ。
子供と動物好きなやさしいパパ。



ご訪問ありがとうございます。

はるくんは今・・・


あまねは今・・・


そうすけくんは今・・・


meromero park

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



長期戦に突入?

2人の風邪、まだまだ完治してませんでした。
あまねさんは、熱は出てないものの
鼻水と咳がずっと続いてるし
はる坊ちゃんは、今日になってまた38度を超える発熱。
困ったなあ、参ったなあ。
2人ともそれなりに元気なんだけど
いつ急変するか分からないし
こうぐずぐずが続いてると
私も精神的に参っちゃう。

一番気になるのはあまねさんの咳かなあ・・・
熱が下がった時点で、通院はいったん終わったものの、
それまでなかった鼻水、せきが出だすんだもの。
咳止めの薬処方されてなかったし・・・

はるも、鼻水、せきは続いてたけど
元気いっぱいだったからもう回復するだろうと思ってた矢先に
また発熱。
なんなんだ?

2人とも早くよくなってくださいな!

熱下がる。

あまねさんの発熱、昨日の夕方にはおさまった。
今日も朝から元気いっぱい。
子供ってホントにわからない・・・
振り回されてばかりです

それにしても、2人に薬を飲ませるのも一苦労。
健康が1番です。

さぁ、今日は食料の買出しに出かけなければ。
実家に帰る予定だったので
冷蔵庫の中がからっぽだぁ。

やっぱりね

あまねさん、今朝起きると39度の発熱。
あはははは・・・・はぁ

でも鼻水も咳もなく、食欲もあって本人はいたって元気。
はる君を病院に連れて行く予定だったので
ついでにあまねさんも診てもらうことに。
がんばって、1人でチビ2人連れて行きましたよぉ。

あまねさん、先生は突発かな?と思ったらしけど
のどが赤くなっているので
その可能性は低いかもしれないとの事。
2~3日薬与えて様子を見ることに。

はる君は、昨日からぜんぜん元気だけど
まだ胸の音が正常ではないので
薬を続けて飲まないといけないみたい。
確かに、まだ咳がゴホゴホいってるもんなあ。

とまあ、2人して通院することになってしまった。
せっかく実家に帰ろうと思ってたのに

夏に乳児が熱をだすと
温度管理がぜんぜんわからない。
熱があるから寒いかも?と思って
今日あまねさんは長袖着せたけど
はたしてこれでいいのか?
その上からタオルケットとかもかけていいのか?
汗びっしょりまではいかないけど
うっすら汗はかいてるんだよなあ。
もちろんエアコンはNG・・・だよね?

もう復活・・・

はる君、たったの1日で復活されました・・・

昨日1日熱がありほとんど寝てましたが
朝起きると、いつもの悪ガキ坊ちゃんに。
おまけに今日はパパが休みだったので
お昼寝もなしに動き回ってます・・・

いつも思うけど、病気の時と元気な時の間くらいが
ちょうどいいんだけどなあ。

あとはあまねさんにうつってない事を祈ります。
このまま元気なようなら、今週は実家に帰ろっと。

はるダウン

はる君、はじめて風邪をひいてしまいました。
先週、私が寝冷えから風邪っぽくなり
まさかうつらないよな・・と思っていたが
今回も、まんまとうつってしまったよう。

2~3日前から鼻水、咳とでてて
昨日になって微熱、下痢。
そして今朝、咳がひどくてとても苦しそうにし、
熱も38度台に。
とりあえず朝ごはんを与えて、いったん落ち着いたけど
今度は、『ゼーゼー』といいながら呼吸をするようになった。
これは病院行きかな?と思い小児科へ。

先生、見るなり
『ぜんそく様おこしてるやん、即吸入ね』との事。

『ぜんそく様??』 
なんじゃそら?と思いながら、あれよあれよと言う間に
なんか蒸気みたいなのを5分ほど吸わされた坊ちゃん。

すると、呼吸はまだ早いけど
とりあえずゼーゼーはおさまった。

その後の診察で詳しく聞いてみると
『ぜんそく様気管支炎』というのを発症してたみたいで
乳児期は気管支が細く、ウィルスや最近の感染を受けると
気管支の粘膜がむくみ、分泌物が溜まって気管支内腔が狭くなり、喘鳴(ゼーゼー、ヒューヒュー)を起こすのだそう。
坊ちゃんは、風邪を引き金にぜんそくの様な症状になってしまったわけですね。
『ぜんそく』と聞いて、一瞬焦ったけど
いわゆる『気管支ぜんそく』とはまったく違うもののようです。
0~3歳くらいまでの子供がなってしまうそう。

今日はまだ熱もあり、ぐったりの坊ちゃん。
その横で、はしゃぎまくるあまねさん・・・
また負の連鎖がはじまるのでしょうか・・・

リズミカル

あまねさん、いつの頃からか
TVで音楽が流れると、ひざを曲げ伸ばしして
まるで踊ってるかのように動き出します。
偶然かな?と思ってたけど
どうみても、音楽にあわせて動き出すし
『ぐるぐるどっかん』などは
めっちゃ楽しそうに踊ってるかんじ。
はるが、まったく踊らない子供だったので
このダンスには私も釘付け。かわいいっす。
はる坊ちゃんは最近ようやく、首だけ使って
リズムをとるようになったかな。
それでも、なんかぎこちないけど(笑)

P1020595.jpg

音楽にあわせて、手拍子なんかもしたりします。
天音さん、名前のとおり
『天性の音楽家』になるかも
はい、親バカでした

家族サービス

パパ久しぶりの2連休。
というわけで、家族サービスしてもらいました。

まず結婚前にパパと2人で行ったことのある佐賀の公園。
ここは草スキーがあったりして(もちろんタダ)
とてもいい所なんだけど、人が全然いないんだよなあ。
はる坊ちゃんも、ぜひ草スキーをさせたいと思い
行ってまいりました!
P1020605.1.jpg

坊ちゃん、はじめての草スキーにおおはしゃぎ。
とても楽しそうに滑ってくれました。
あっ、この日はらいむも同伴。
久しぶりに遊んだね。
P1020610.jpg

ぞうさんの滑り台もなんのその。
けっこうエンドレスでした^^;

この後、嬉野温泉→唐津→七山温泉と
なんだか佐賀を満喫してしまった1日でございました。
天音さんも8ヶ月になって、お出かけするのも
少しは楽になったなあ。
温泉にはいっても、泣かなかったし。
また休みがあったら家族サービスよろしくね、パパ

もう見えた!

あまねさん、今日で8ヶ月。
その記念なのか、下の歯が頭を出しました
早くないと思って
はる君の記録を見てみると、はる坊ちゃんは9ヶ月でした。
あまり変わらないか。

今日は、はる君昼ごはんからもりもり食べてくれましたv
お昼は野菜たっぷりのビーフン、
夜は肉じゃが。
もちろん、おやつとアイスも食べてますけどね
いつも今日くらい食べてくれたらいいんだけど・・・

食べないなあ

むしむしと暑い日が続いております。
こう暑いと、大人でも食欲が減るが
はる君も、最近あまり食べてくれなくて困ってます

毎日、水分(特に氷)とお菓子ばかり。
私自身も、食欲がないから、何を作っていいかわからないし
一生懸命作っても食べてくれないとガックシくる。

特にお昼ご飯。
みんなはどんなご飯作ってるんだろう?
毎日毎日、何を食べさせたらよいのやら・・・

天音さんの離乳食も、ベビーフードばかり。
こんなんじゃいかんなぁ。

梅雨入り

とうとう梅雨入りしてしまいました。
今日も雨でベトベトじとじとです。
洗濯物は乾かないし、外に遊びにやれないし
やっぱり梅雨は嫌だなあ。

少しでも外に出かけないと時間をもてあますので
午前中に、西松屋に買い物に行きました。

するとはる坊ちゃん、いつものごとく
おもちゃの車にくぎ付け・・・
最近は、欲しいものがあると買い物かごに
勝手に入れるようになっていて
しょうがなく『買ってあげよう』と言うと
とてもうれしそうな顔をする。
その辺はちゃんと分かっているのかな?

でもって、今日はトラック1台お買い上げ。

P1020566.jpg

もう車ばっかりだよぉ。

お昼寝タイム

いつもお昼寝は、あまねさんが午前中、
はる君が午後と、別々になるのですが
たまに、2人一緒に寝てくれるときがあります。
この時が、一番幸せ

P1020564.jpg

今日は、仲良くお手手つないで寝てました

レイアウトチェンジ

またまたアクアネタ。

いきなり、レイアウトを大きく変えました。
また流木を買ってきて、
地上部分を増やしました。

P1020563.jpg

緑も若干増えました。
私が考えてるのとパパが考えてるのが
どうも違うらしく、なかなか思うようにレイアウトできなかったけど
ここは、パパのやりたいようにやってもらいました。
凝りだしたら、きりがないぞこりゃ・・・

水中には、めだかとエビが泳いでます。
それを見て、はる坊ちゃんははしゃいでます。
めずらしく、水槽の中に手を入れようとはしないんだよなあ。
えらい、えらい。

アクアテラリウム

ご存知ですか?
私は知りませんでした。

なんでも、水槽の中で、水中と陸地の生態系を作って楽しむものだそう。
『癒し』を求めて、パパがはじめてしまった・・・
そんなに家族といたら癒されないのかね?

P1020560.jpg


ド素人がはじめたばかりで、まだまだの水槽ですが
こんな感じ。
これから、わさわさと緑が増えていく予定。

この水槽のお陰で、ダイニングテーブルの3分の1を占領されてしまった
私は全然興味なかったけど
結局、いろいろ手伝わされて、2人で作っていってます
まぁ、共通の趣味ももたないとね

リーメン卒業3ヶ月

久しぶりに、あまねさんの足ネタです。
3ヶ月ぶりの病院に行ってきました。

結果良好。もう全然大丈夫みたいなんですが
また1歳になる10月頃に行かなくてはいけません。
いつまで経過観察していくのだろうか・・・

昨日は、生後2ヶ月くらいの男の赤ちゃんが
リーメンつけて待合室にいました。
装着してまだ1週間くらいだそう。
あまねさんの半年前のことを思い出して
なんだか懐かしい光景でした。

P1020532.jpg

あまねさんの成長に先生もビックリ。
1歳前に、歩きそうだね・・って^^;

お座りができると

いつの間にか、三輪車にも乗れるようになったあまねさん。

P1020542.jpg

あっ、この三輪車は、じぃじから買ってもらった
はるの誕生日プレゼント。
まだペダルを使うことの出来ないはる坊ちゃんですが
たまに乗ってます。
あまねさんを乗せてやると
はる君は、ちゃんと後ろから押してあげてます。
あぶなっかしいけど。
| HOME |
