S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
02« 2007/03 »04

プロフィール

まりん

Author:まりん
◆はるとくん◆
2005年5月26日
3672g 54cmのビックサイズで
生まれてきました。
くりくり天パの
わんぱく坊ちゃんです。
◆あまねちゃん◆
2006年10月18日
3346g 52cmで生まれてきました。
5時間ほどであっという間に
生まれてきたあまねちゃん。
我が家にやってきたかわいい
はる君の妹です。
1ヶ月健診で
左足の開排制限が判明して
12月6日より
リーメンビューゲル装置をつけて
矯正してたけど
2月20日に卒業することが
出来ました!
◆そうすけ◆
2008年8月3日
3546g 52cmで生まれてきました。
3人目だけあって
どんなことにも動じず、たくましく
すくすくと育ってます。
◆まりん◆
はるくん、あまねちゃん、そうすけくんのママです。
3人の子宝に恵まれ、
ボロボロになりながらも
毎日子育てに奮闘中。
妊娠の度に体重が増え続け
かなりヤバいことになってます。
◆パパ◆
ママより4つ年下の若きパパ。
子供と動物好きなやさしいパパ。



ご訪問ありがとうございます。

はるくんは今・・・


あまねは今・・・


そうすけくんは今・・・


meromero park

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



もう泣きたい

今日になって、ぴたっと下痢が止まったあまねさん。
朝一のうんちは、ちょっとゆるめだったけど
色は普通のうんち。
お昼に、下痢っぽいうんちが出たけどその1回だけ。
おしっこの量もかなり増えたし、
肌もツルツルになったので、あまねさんもようやく落ち着いたのでしょうか。

よかったぁ~と、思っていた矢先・・・
今度は、パパがダウンです
先日から調子が悪かったのですが
今朝になって高熱と胃の痛さに耐え切れず病院へ。
嘔吐下痢の一種だろうという事で
点滴うって薬をもらってきたんだけど
帰ってきても熱が一向に下がらない。
義母に話したところ、インフルエンザでは?と言われた。
何故かというと、義母がインフルエンザだったから・・・
どうも、あまねさんを救急病院に連れて行った時に
もらってしまったらしい。

という事で、また別の病院にパパを連れて行った。
幸い、インフルエンザではなかった。
これでインフルエンザだったらもう最悪だったよ。

とまぁ、散々な我が家。
正直、もう逃げ出したい。
子供に旦那に振り回されて、くたくただけど
私しかいないし・・・
ゆっくり寝たい、好きな事したい、っていうか
もう何もしたくない・・・

はるは元気になりました。

久しぶりに我が家に帰ってきました。
みなさんの励ましの言葉、本当にありがとうございます。
お陰さまで、はる君は完治したようです。

日曜日から火曜日までは パパの実家にお世話になってました。
この間に、はる君は下痢が止まり、2日間うんちがでなかったあと
昨日になって、立派なうんちを3回も出してくれました。
あまねさんの方は、月曜日まで高熱が続いてましたが
火曜日にはさがり、とりあえず元気になりました。
でも、下痢がいまだに続いていて、とても心配です。
火曜日には、義母もダウンしてしまって
39度の熱が。
これ以上、無理させてはいけないので、昨日までは
私の実家に帰っていました。

私は、なんとかがんばってます。
あまねさんの下痢が早く止まってくれればいいんだけど・・・
ひとつ、疑問なことがあるんですが
本とかに、ミルクはいつもより薄めに与えるって書いてあるんですが
どれくらいの割合で薄めればいいんでしょ?
あまねさんは、完ミなんですが
今まで1回で200飲んでたのが、
今では100~160くらいしか飲んでくれません。
で、作る時は 本来のミルクの量より1杯少なめで作ってるんだけど
(例えば、お湯100mlの時、ミルク4杯)
これじゃまだおなかに負担がかかってるのかな?

どなたか経験のある方、知ってる方、いい情報を教えてくださいm(_ _)m

大変な事態になってました

20070326112110
はるの嘔吐下痢、今はピークを越えて下痢だけ続いている状態です。
病院に行った次の日は、ずっと熱が38度台が続き、嘔吐はなかったものの水のような下痢が一時間に何度もでる状態でした。 義母が来てくれたおかげで、あまねさんをまかせっきりにし、はるの看病に専念する事もできました。
そして昨日、はるの熱も下がりいつもの元気も出てきたので、私も義母もほっとしていた矢先……。
あまねさんが、いきなりはると同じような下痢をしたではありませんか( ̄□ ̄;)!!
あまねさん、嘔吐下痢発症です(T_T)
それからが長い一日の始まりでした。
下痢をしたあと、しばらく元気だったんですが、ミルクをいつもの半分くらいしか飲まなくて、おかしいなぁと思っていました。その後、変な咳をしだしそのままミルクを噴水のように嘔吐(;_;) みるみる容態が変わり、顔は真っ白になって目はうつろ、唇の色もなくなってぐったりとなってしまいました。 熱をはかると39度。これはヤバいということになり、病院に行こうとなったけど、昨日は日曜日。佐賀にも救急センターはあるが、義母が絶対に小児科医がいるところじゃないと行っても無駄と言うので、 結局パパの実家の近くにある福岡の病院まで行くことになりました。 病院についたのは18時頃、あまりの人の多さで待ちに待たされ約2時間後、やっと診察を受ける事ができました。 その間あまねさんは、泣く元気もなくもうぐったり。とにかく自力で水分が取れない状態だったので、点滴をうってもらうことになりました。 点滴をしてからは、顔色もよくなってきてミルクも飲めるようになり、ようやく一安心。
もう大丈夫とだろうということでとりあえずパパの実家に帰宅しました。
あまねさんの現在は、まだ高熱が続いていて座薬で様子をみています。でも昨日と違ってミルクを飲めるし嘔吐もまだしてないので、元気はあります。
はぁ、しかしもののみごとに感染してしまいますね(T_T) これからは一人が病気をする度にこんなきつい思いをしないといけないんでしょうか(;_;)
でも一番辛いのはチビたちですもんね。母もがんばるよ!

病気知らずの坊ちゃんが

嘔吐下痢症になってしまいました

今朝、起きてみると、布団にゲロが。
夜中せきもしてたので、そのせいかな?と思っていました。
そして朝ごはんもあまり食べたがらず、
無理やりご飯を2口ほど食べさせました。
すると、突然またゲロゲロ。
おかしいなぁと思いながらも、熱もなくいたって元気なので
午前中はそのまま外で遊んだりしてました。

昼ご飯はうどん。 途中まではツルツルと食べてたけど
その途中で、突然下痢ピーピーに。
あまりの量にもらすもらす
あわてて処理し、とりあえず坊ちゃんを寝かせました。

1時間後、急に起きてきて、なんか様子がおかしいと思ったら
また下痢ピーピー。
それからが、すごかった
オムツを替えるたびにピーピーしだし、水のような便がでるわでるわ。
1時間に7回はオムツ替えたかも。

元気も少しなくなってきたし、私もちょっとあせってきたので
子供2人つれて病院へ。
病院に行く途中でも、上から下からでたので、もうお手上げ。
でも水分は取れるし、脱水症状もないので
とりあえず、お薬もらって帰ってきました。

家に帰っても与えた水分をまた吐いてしまった坊ちゃん。
さすがにきつそうでした。
今は、晩御飯食べずに寝てます。
明日は、少しは回復してくれたらいいけど
1人が病気になると、年子の育児はホントに参りますな
坊ちゃんが私べっとりになって、あまねさんが放置状態なので
泣くわわめくわで、かなり限界を感じてしまった私。
なので、明日は義母に来てもらう事になりました。
少しは甘えてもいいですよね・・・?

離乳食

今日、あまねさん離乳食デビューしました。
10倍粥、久々に作ったなあ。
といっても、はるの時よりかなり手抜き。
ドロドロにはなってたもの、米粒がけっこう残ってたりして^^;

あまねさんの食べっぷりは、まぁまぁでした。
はじめは 『これはなんだ?』って顔で食べてたけど
そのうち、まずそうな顔になってしまったので今日はここで終わり。
やはり、男の子と女の子では、食べる量が違うのかなあ?
はる坊ちゃんの方が、勢いよく食べてくれたような気がします。

前回のように、お粥は氷皿にわけて冷凍。
また徐々に、いろんなものをドロドロにしていかないといけないんだな・・・

TVの時間

今佐賀では、お昼に『101回目のプロポーズ』が再放送されてます。
リアルタイムで見てたのは、たぶん中学生の時だっただろうか。
当時もハマッて見てたけど、今でも十分楽しめます。
ちょっと、浅野温子の演技が鼻につくけど。

でも、今見てみると、あれってストーカーに近いよなあ。
お見合いで断られてもあれだけしつこいんだから。
当時はストーカーって言葉もなかったよな・・・

今日も14時からの1時間が楽しみであります。

5ヶ月!

今日であまねさん、5ヶ月になりました
ホントにホントに早いもんです。
はるの時は、一日一日いろんな成長を見届けていたけど
あまねさんは、気がついたらこの年になってたって感じ

そういえば、起きてる時間も多くなってるし
よく笑うようになってるし
自分で手を伸ばしていろんなものを触ろうとしてるし
寝返りもしてるし
私達が食事をしているのをじぃーっと見て食べたそうにしてるし・・・
はっ
離乳食開始ではありませんか・・・
はぅ、また私の時間がなくなる・・・
作り出したら、続けて作ることができるだろうけど
作り出すまでが、ものすごく腰が重い・・・
遅くても、来月はじめまでには開始しよう。

P1020312.jpg

歩行器にも乗れるようになりました。
また、これに乗っけてご飯食べさせよ。

別府に行ってきました。

パパの2連休を使って、私の妹夫婦達がいる別府に行ってきました。
朝7時過ぎに出発、高速のETCの半額を利用して
あっという間に大分に到着。
別府で温泉に入る予定だったけど
あまりにも早く着いたので、その前に湯布院でまずお風呂に入りました。
最近は、ホントに家族風呂が多くて大変助かります。
小さい子供がいると、もし泣き出した場合とかだと
大浴場じゃかなり迷惑かかるもんね。
この時も、あまねさん後半眠たくなったのか泣きじゃくって大変でした・・・

ひとしきり泣いたあと、あまねさん眠ってしまったので
別府ではパパとはる坊ちゃんだけ入浴。
お決まりの地獄蒸しプリンも食べて、それなりに旅が出来ました。
別府までなら、日帰り旅行できるもんだな。

さぁ、そしてはる、あまねさんのいとこのひなた君に再会~
正月ぶりでございました。

P1020307.jpg

2人とも大きくなったねえ。

でもって、今回のもう1つの目的、妹とひなたくんを連れて
私の実家に帰ること。
妹は出産後、はじめての帰省になります。


実家では、じいじが待ち構えておりました。
なかなか孫三人同時には会えないもんね。

P1020321.jpg

デカイ2人に囲まれて緊張気味のひなたくん。
次はいつ会えるかなあ。

BCG接種

9日にやっとBCG受けることが出来ました。
先月行きたかったけど、水ぼうそうになってしまったので
でも手帳を調べてみると、水ぼうそうなどにかかってしまった場合
治ってから1ヶ月以上たってないと接種できないと書いてあった。
あまねさん、ギリギリ1ヶ月しかたってないじゃないか・・と思い
念のため、小児科の先生に電話したところ
が出たので一安心。

この日BCGに来てたのは10人前後。
少なかったなぁ
はるの時は、30人近くはいたのに。

あまねさん、大泣きでした。
体も大きく、泣き方も激しいので
保健士さんに、『この子は力が強いねー』と言われてしまって
はずかしかった
なんでウチの子は、2人ともこんなにデカイんだろう・・・

リーメンその後

火曜日に 足の病院に行ってきました。
2月20日から 終日リーメンをはずしてはじめての診察。
元に戻ってないだろうか?と心配だったけど
骨の位置も正常な位置をキープしててすこぶる良好。

このまま経過観察をしていくそうで
今度は3ヶ月後に診察に来てくださいとの事でした。
よかった、よかった。

明日はあまねさんのBCG、そして近いうちに4~5ヶ月健診と、
はる坊ちゃんの三種混合追加をしなくてはいけない。
もうパパの休みのたびに病院に行かないといけない気がする・・・



兄妹で

けっこうじゃれあうようになりました。
あまねさんは、いつもはる兄を目で追っかけてて
ニコニコしてます。
そして、いろんな反応をするようになったあまねさんに興味がわいてきたはる兄は、いろんないたずらをしてくれます。
口の中にゆびをつっこんだり、馬乗りになったり

P1020275.jpg

これは、2人でバカ笑いをしているところ。
まだはるが何をしでかすか分からないので目が離せないけど
早く2人で遊んでくれるようになったら
だいぶ楽になるんだけどなあ。

寝返り記念日

昨日、台所にいてふと寝かしていたあまねさんに目をやると
寝返りしてうつぶせになってるではありませんか

はぅ、初寝返りを撮り損ねた
その後、何度か寝返りしてたけど
カメラを向けると、ピタリと動かない。
まあ、一応昨日が寝返りが出来たという記念日です

P1020272.jpg


気まぐれなおじょーたまです。

公園にて

みんなで、近くの公園に行きました。
はるも、ようやくアスレチック的なもので
遊べるようになったので
わいわい騒ぎながら遊んでます。

でもいまだに出来ないのが、滑り台。
体が大きいわりには、気がちいさくビビリなので
滑り台だけは滑る事ができません。

この日は、パパも一緒だったので
滑り台の特訓!
下でカメラを構えてると・・・
P1020267.jpg

こんな顔で落ちてきましたぁ

何度かやってると、おもしろそうに滑るようになったけど
自分でスタートをきることができません
あぁ、なさけない。
| HOME |
