S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
01« 2007/02 »03

プロフィール

まりん

Author:まりん
◆はるとくん◆
2005年5月26日
3672g 54cmのビックサイズで
生まれてきました。
くりくり天パの
わんぱく坊ちゃんです。
◆あまねちゃん◆
2006年10月18日
3346g 52cmで生まれてきました。
5時間ほどであっという間に
生まれてきたあまねちゃん。
我が家にやってきたかわいい
はる君の妹です。
1ヶ月健診で
左足の開排制限が判明して
12月6日より
リーメンビューゲル装置をつけて
矯正してたけど
2月20日に卒業することが
出来ました!
◆そうすけ◆
2008年8月3日
3546g 52cmで生まれてきました。
3人目だけあって
どんなことにも動じず、たくましく
すくすくと育ってます。
◆まりん◆
はるくん、あまねちゃん、そうすけくんのママです。
3人の子宝に恵まれ、
ボロボロになりながらも
毎日子育てに奮闘中。
妊娠の度に体重が増え続け
かなりヤバいことになってます。
◆パパ◆
ママより4つ年下の若きパパ。
子供と動物好きなやさしいパパ。



ご訪問ありがとうございます。

はるくんは今・・・


あまねは今・・・


そうすけくんは今・・・


meromero park

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



庭遊び

最近、ふと目を離すと
小さい庭に降りて、わるさをしている坊ちゃん

P1020263.jpg


裸足でパパがせっかく作った家庭菜園を踏みにじり
ビンカンのゴミ箱をひっくり返し
スコップで土をばらまき・・・

今は、玉ねぎとじゃがいもとスナックエンドウが植わってるらしいけど
パパよ、あきらめてくれ。
もうこれからははる坊ちゃんの砂場にしたほうが賢明かもよ。

やっとお目見え

ずっと、ダンボールのままだった我が家のお雛様。
先日、義母が遊びに来るというので
あわてて出しました

P1020256.jpg

ホントは三段飾りだけど、場所がないので
クローゼットの上に2人だけ出しました。
思ったより人形がでかくて、けっこうな迫力。
これだけでも充分立派に見えます
お顔は、実家の人形と比べると、どこか現代的。
お雛様って、やっぱり見てて飽きませんねえ~。


2チビを連れて・・・

市で行われた、あまねさんの月齢を対象とした
ブックスタートというやつに行ってきました。

昨日保健士さんから、ぜひ来てください~と電話があって、
はいはい、と聞き流していたけど
坊ちゃんの面倒を見てくれるというので
思い切って行ってみるかぁと重い腰をあげたのでした。


まぁ、いわゆる離乳食の説明、絵本の大切さなどのお話ですね。
いろいろ思い出しながら離乳食のお話を聞いて、試食もあったり。
絵本はオススメの絵本なんかを紹介されたり。
意外にも、我が家にはオススメ本がけっこう揃っていた。
なんの気なしに買ってたのにね

お話を聞いてる間のあまねさん、いたっておりこうさんでした。
同じくらいのベビーをはじめてみるので
きゃっきゃ言ってうれしがるし、
何より、私を独占出来た事が何よりうれしかったみたいで
いつになく興奮しておりました。
坊ちゃんは、別室で保健士さんに遊んでもらってましたが
これまたおりこうさんにしてたようでした。
お昼寝の時間と重なってたのでぐずるかなあと思っていたけど
大丈夫だったみたい。
お陰で、2人とも今日はお昼寝なしの夜寝に入ってしまった・・・
坊ちゃん、夜ご飯食べてないのにぃ

実家の猫

実家には5匹の猫がいます。
みんなアメショ。
こいつらが、かわいいのなんの
でも、私達がくるといつも2階の部屋に非難しています。
それは、はる坊ちゃんが天敵だから

はる君が猫に向かって奇声を発したり
強引ななでなでをするので、猫どもはもうたじたじ。

P1020241.jpg

この猫が一番触らせてくれるかな。
でも、ものすごい眼で坊ちゃんをにらんでます。
ちなみに、この猫(メス)はパパの事が大好き。
普段、私達のひざには乗ってこないのに
パパが来ると、ゴロゴロいってはパパにすりすりして
ぴと~っとひっついてます。
私がジェラシーを感じるくらい、メロメロです


NEC_0014.jpg

こいつが私の一番のお気に入りのにゃんこ
いつものほほ~んとしてて、見ててホントに癒されます。
こうやって、ひな人形の間に入ってみたりして
なにかしら笑わせてくれる猫です

そういえば・・。

あまねさん、4ヶ月になりました。
あと1ヶ月で、もう離乳食が始まります。
早いな~(>_<)
ちゃんと、作れるかな?
はる君のときは、どんな風にしてたっけ?
けっこう自分なりに、がんばってたようには思うけど・・。
離乳食を乗り切れば、大変な時期も一段落つくかな。

そして今日から、リーメンビューゲルも一日中はずすようになりました!
まぁ、この2週間は実家に帰ってたりしてたので
ほとんどはずしてましたが^^;

P1020251.jpg

メリーもちゃんとだしてあげてますv
にぎったり、足でキックしたりして
やっと遊ぶようになりました
あとは、寝返りだなあ。
いつになったら出来るかな。

カルチャーショック!

それは、実家に帰省した初日、
チビたちが早めに寝静まったので
パパと2人でカラオケに行こうってなった。

もうホントに久しぶりのカラオケ
はるを妊娠するかなり前からご無沙汰だったので
かれこれ軽く3年はたつだろうか。

夜中のデート気分でウキウキしながら行ったのはいいけど
入ってみてビックリ!
なんだ この液晶のリモコンは
タッチパネルで、簡単に予約できたり曲探しが出来るではないか!!
もう、ホントに参りました
最近の曲はさっぱり歌えないし、声は出ないし、
リモコンよりもめっちゃぶあつい本めくってるし・・・
しみじみと老いた自分を痛感した夜でした・・・

イチゴ狩り

実家での最終日、パパが迎えに来てくれたので
3人でひさしぶりにお出かけしました。
あまねさんは、実家でお留守番

パパがイチゴ狩をしたいというので
近場の農園へゴー
日曜日だったけど、お客さんは私達の他に1組しかいなくて
ほとんど貸切状態。

とはいっても、いちごって思ったほど食べれないのね~
朝ごはんを済ませたあとに行ったんだけど
イチゴが大好きなはる君でさえ、もういらない!と首を振るほど(笑)
出かける前にも、家でイチゴ食べてたしね。

P1020231.jpg


これでイチゴ嫌いにならなければいいが・・・
あっ、おでこの傷、実家のテーブルの角に
思いっきりぶつけた流血事故の痕
ホントに傷だらけです・・・

友人宅へ

20070215182546
久しぶりに会うお友達の家に遊びに行きました。新築でピカピカのひろ~いマンション。 うらやましい限りです( ̄^ ̄)
2才の女の子がいるんだけど、アンパンマンが大好きなようで ものすごい数のアンパンマンのおもちゃがズラリ!
はる坊っちゃん、もう興奮しっぱなしでした。 あまねさんも、めずらしく機嫌がよくてとっても楽しくすごす事ができました♪

お雛さま

20070213134937
ただいま実家に帰省中です。もうすぐひな祭りと言うことで、羽子板同様実家に何十年と眠っていた雛人形を出してみました。
だいぶ傷んでるだろうなと思っていたけど、箱を開けてびっくり。全然大丈夫じゃないですか\(^O^)/ 細かな部品が足りなかったりしてるけど、まぁ立派なものです。 よかったねぇ、あまねさん。 お雛さまが二つもあるよ(^o^; 私が子供の頃、このお雛さまを飾ったり、じーっと眺めてるのが好きだったから、あまねさんも好きになってくれるかな♪

夕泣き

あまねさん、とにかく夕方になるとよく泣きます。
はる坊ちゃんもそうだったけど
赤ちゃんはどうして夕方になると泣くのでしょうか?

坊ちゃんの時は、ぐずりだしたときに
お風呂に入れたりしてたので、そんなに困ることはなかったんだけど
あまねさんは、すぐにお風呂に入れるということができないので
泣き止むまで、ほったらかし。
抱いても、座らせても、寝かしても、あやしてもダメなので
激しい泣き声中、私とぼっちゃんは耐えてます・・・
昨日は、1時間半も泣き続けてました。。。
夕ご飯どきだから、また辛い。

泣き終わった後は、そのまま寝てしまうんだけど
どうにかならんもんかね。
夜泣きされるより、いいのかな。

たぶん落ち着いたかな?

今日になっても、あまねさんの水ぼうそうは変化はありません。
ぶつぶつも増えてないし、今出来てるのはかれてきてるし、熱もなし。
今日も病院に行ったところ、たぶんもう大丈夫だろうと。
発病して3日でばぁ~とぶつぶつが広がるようだが
あまねさんはもう今日で4日目なので。
いやぁ~ とりあえず熱が出なくて良かった。
熱が出ると、怖いもんねえ。
でも、この程度で済んだから、また将来的に感染する場合もあるみたいなことを先生がサラッと言ってたのが気になるな。。。
とりあえず、明日を乗り越えれば大丈夫でしょう!
来週、BCGをする予定だったけど
今回は見送りだ・・・

今日のあまねさん

薬も順調に飲んでくれて、いつもと変わりなく過ごしてます。
熱も出ないなあ。

P1020218.jpg

お顔もきれいでしょ。
首の後ろと横に、オオモノがあるんですが
それももうかさぶたになってます。
はる坊ちゃんより軽いのかなあ?
それとも、まだこれからピークがくるのかなあ?

ちなみに、坊ちゃんのピークは・・・
P1020170.jpg

ひ、ひどい・・・

悪夢再び

今日になって、確実にぶつぶつが増えたので
確信をもって病院行ってきました。

あまねさん、3ヶ月にして水ぼうそうデビューでぇす
今のところの症状は、まだ数えるくらいのぶつぶつだけで
熱もありません。
熱が出ない子供もいるそうな。

それにしても、生後3ヶ月。
やはりこの年で感染するのはマレだそうで
薬をどうやって処方するか、先生は迷ってました。
体重が足りないんだって。
まぁ、一応薬はもらいました。
熱が出たときのために、座薬も。
座薬は1回の量だと多いので、3分の1を切り落として
使わないとダメなんだそうだ。

私の免疫が足りなかったのは、やはり母乳じゃないこと。
生後1ヶ月くらいから、もうミルクだったので
免疫なんて、全然ないよな

感染してしまったのはしょうがないけど
あとは、熱が出ないのを祈るばかりです。

リーメン半日へ

今日、病院行ってきました。
いつものように、レントゲンを撮って診察へ。
今日はちょっと待ち時間が長く、あまねさんは
途中でzzz・・・

いよいよ今日から、リーメンビューゲルが半日装着になりました。
といっても、はずしていいのは夜の寝ている時の半日だそう
あまり意味ないじゃん・・・
半日装着を2週間続けて、その後は終日はずしていいそうです。
もう少しの辛抱ですな。
でも、これからも1ヶ月おき、3ヶ月おきと
診察には行かないといけないみたい。

それよりも、気になる事が・・・
今日気づいたんだけど、体にポツポツと
赤いぶつぶつが出てきてるんです・・・
まさに、坊ちゃんが熱を出す前に出来てたような
赤いぶつぶつが・・・
水ぼうそうの可能性大
私の免疫っていったい・・・
はぁ~ どうしよう

ゲームざんまい

Wii買っちゃいました
どこも売り切れで、いつ手に入るかなあ~と思っていたけど
たまたま行ってみたゲームやさんに
入荷したばかりだったのか、5台ほど在庫あるではないか!!
以外にもあっさりゲットできちゃいました

毎晩、チビたちが寝静まってから
パパと2人でスポーツバトル
お陰で腕が筋肉痛
ホントは筋肉痛になるまで動かなくてもいいんだろうけど
やってるうちにどうしてもオーバーアクションになってしまうのよ、これが。
いい運動になってます

そして昼間は こつこつと似顔絵を作成してる私。
今のところ家族と身内を作ってるけど
むずかしいんだなあ。
なかなか似てる顔にならなくって。
特に、はる坊ちゃんはどうがんばってもまったく似ない。
けっこう特徴のある顔と思うんだけど・・・

寝返りの練習

夜、機嫌が悪い時やお風呂に入る前とかに
ちょっと長めにリーメンをはずしてやってます。

うれしそうにバタバタと手足を動かすんですが
このところぐっと体をよじるようになりました。
そっか、もう寝返りができてもいい頃なんだと思い
うつぶせにしてやると・・・

P1020208.jpg

おぅおぅ 首がちゃんとあがってる
いつもと目線が違って面白いのか
終始ニコニコ顔でキョロキョロしてました
寝返りまではもう一息です。
この瞬間はちゃんとビデオで撮らないとな。

久しぶりにらいむ登場。

雪降りました。

朝起きてみると、銀世界

初雪を楽しんでもらおうと
朝っぱらから、はる坊ちゃんを外に連れ出してみたけど・・・

P1020201.jpg

まったくの無反応でした
がっくし。

届いたのはいいが・・・

昨日、あまねさんのお雛様が届きました。
じいじが佐賀に来た時に、買ってもらったもの。

この日はパパも休みだったのでみんなで選びに行ったのですが
私は、家の大きさを考えてガラスケースに入った
お内裏様とお雛様の2人だけのやつでいいと思っていた。
実家には 7段飾りのお雛様もあることだし。
でもここにきてパパが 
『2人だけのやつじゃ物足りないし、将来、あまねさんと一緒に
飾る楽しみがある方がいいんじゃない?』と言い出して
液晶TV同様、またもや予定よりビッグサイズを
購入することになってしまった・・・
3段飾りの、5人いるタイプ・・・

P1020199.jpg

まだ開けてません

今はまだはる坊ちゃんがいたずらするだろうし
部屋も狭いので、とりあえずお内裏様とお雛様の2人だけ飾ろうと
いう事なんだけど、この荷物はどうしてくれるのよ

| HOME |
