S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
12« 2007/01 »02

プロフィール

まりん

Author:まりん
◆はるとくん◆
2005年5月26日
3672g 54cmのビックサイズで
生まれてきました。
くりくり天パの
わんぱく坊ちゃんです。
◆あまねちゃん◆
2006年10月18日
3346g 52cmで生まれてきました。
5時間ほどであっという間に
生まれてきたあまねちゃん。
我が家にやってきたかわいい
はる君の妹です。
1ヶ月健診で
左足の開排制限が判明して
12月6日より
リーメンビューゲル装置をつけて
矯正してたけど
2月20日に卒業することが
出来ました!
◆そうすけ◆
2008年8月3日
3546g 52cmで生まれてきました。
3人目だけあって
どんなことにも動じず、たくましく
すくすくと育ってます。
◆まりん◆
はるくん、あまねちゃん、そうすけくんのママです。
3人の子宝に恵まれ、
ボロボロになりながらも
毎日子育てに奮闘中。
妊娠の度に体重が増え続け
かなりヤバいことになってます。
◆パパ◆
ママより4つ年下の若きパパ。
子供と動物好きなやさしいパパ。



ご訪問ありがとうございます。

はるくんは今・・・


あまねは今・・・


そうすけくんは今・・・


meromero park

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



大きな買い物

はるの水疱瘡であわただしくなる前に
我が家に 新しいTVがやってきました。

ついに買っちゃった 40型の液晶TV
最後の最後まで、40型は大きすぎる!と私はぶちぶち言ってたけど
いざ我が家に来てみると、そこまで存在感はなかった。
でもやっぱり、6畳の狭いリビングに40型のテレビは圧巻です。

ついでに、スカパーにも加入してしまった。
また月々の支払いが増えてもうた

今度は、妹宅にあったwiiが欲しくなってしまった私。
次から次へと欲しいものが増えていく・・・


口癖

いっこうにしゃべらないはる君。
そのわりには、私の口癖を真似するようになった。

最近、耳にするのは
はるが悪さをした時に、私は『あ~あ』とよく言ってるようで
常に『あ~あ、あ~あ』としゃべりながら歩いている・・・
うるさいのなんの。

こりゃ変な事は言えませんな。



帰ってきました

今日、予定を早めて佐賀に帰ってきました。
ちょうど1週間、実家に戻ってたことになります。
今回は、妹夫婦に大変お世話になりましたぁ。
発熱したはるを病院に連れて行ってもらったり
元気になったはるの遊び相手になってくれたり。
やっぱ、同性の姉妹がいると何かと助かるもんですな。
この年になって つくづく思います。

P1020194.jpg

妹宅にて、3ショット。
猫の大輔も、騒がしい2人に振り回されて大変でしたね。

実家では、天音さんの百日のお祝いもしてきました。

P1020175.jpg

はるのときと違って、立派な鯛とおいしい料理がずらり。
みんなに お祝いしてもらいました。

なんだかんだ言っても、2人ともすくすくと元気に育ってくれてます・・・

元気です

熱もすっかり下がり、いつもの坊ちゃんに戻りました。
ぶつぶつがまだあるけど
もうピークは超えたよう。
食欲ももりもりあって、大変元気です。
熱が少しくらいあったほうがいいくらいうるさいです(笑)
あとは、これであまねさんが感染してなければいいんだけど・・・
先生に聞いた所、生後6ヶ月くらいまでは
母親の免疫があるから大丈夫だけど
絶対に感染しないとは言えないとの事。
感染してないことを祈るばかりです・・・

病院2日目

朝から病院に行ってきました。
熱は38度くらいあるけど
昨日よりは元気そう。
目の腫れがひどいので 今日は目薬も処方されました。
食欲もあってそこそこ元気なんだけど
やっぱりぶつぶつが痛々しくてかわいそうです。
明日も病院行ってきます。

さっそく厄が・・・

はる坊ちゃんに降りかかったようです

子守をしている妹から はるが40度の熱があるとの電話が。
病院に連れてってもらったところ
なんと 『水ぼうそう』だって・・・

確かに先週末から、顔にぽつぽつとできものがあったんです。
でも、シェパ山でイヌに触れたりしたので
毛に負けたかな?くらいに思ってたのです。
でも、それが昨日くらいから膿をうんだり
はるの目が張れたりしてきたので
おかしいな?とうちの家族が思っていたらしいのですが
熱もなく元気だったので 今の今までわからなかったらしいです・・

どこでもらってきちゃったんだろ?
水ぼうそうの予防接種は1歳から受けられるみたいだけど
妊娠や子育てで そんなの頭の隅にもなかったよ・・・
潜伏期間が長いらしいから
もしかしたら、あまねさんももう感染してたりして
あ~ どうしよう。
とにかく、今日の夜から実家に行ってきます。
はるが治るまで、実家に帰ることにします。

はる実家へ

昨日から、はる君一人で私の実家に帰ってます。
実は土曜日から、じぃじ達が佐賀の温泉に泊まりに来てて
昨日うちに立ち寄り、はる君を連れて帰りたいと言うので
どーぞ、どーぞと預けちゃいました

いやぁ~ はる坊ちゃん一人いないだけで
こんなにもゆっくりできるのか。
あまねさんがいるけど、ご飯食べさせなくていいし
掃除機かけても邪魔されないし
部屋もちらかさないし
さぁ~ 自由な時間ができたぞ~と思ったけど
いざいなくなると、何をしていいか分からない。
あれ? やりたいこといっぱいあったはずなんだけど・・・
結局昨日は、ぼぉ~っとテレビ見てました

今日は、車を確保したのであまねさんと
ショッピングにでも行こうかなあ~
夜は、パパと3人で中華を食べに行く予定
ウシシ、怪獣がいないからゆっくり食べれるぞ

明日、坊ちゃんを迎えに行きます。
なんの連絡もないということは、おりこうさんにしてるのかな?





シェパ山にて

久しぶりにゆっくりシェパ山に遊びに行きました。
この日は 早朝から夜遅くまでパパが仕事だったから
1人で子守するのは嫌だ!と思ってね

P1020153.jpg

というわけで、シェパにはるの子守を頼みました(笑)

はるは、この家もシェパもばぁばももう覚えてて
楽しく遊びまわってるんだけど
あまねさんは、どうも犬の鳴き声でまずびびってしまって
この日は、ほとんど泣きっぱなし
あまねさん、試練だ!慣れるんだ!!

あまねさんの病院

あまねさん、1ヶ月ぶりのリーメン健診です。
まずレントゲンを撮り、その後診察。

脚の開きもよく、骨の位置もほぼ正常に戻ってて
結果は今回も良好。
ということで、今日はベルトの穴の位置をずらして
少し足の自由ができるようになりました。
たった2つ穴の位置をずらすだけで
だいぶ違うんです~。
なによりよかったのは、カバーオールの足のボタンを
閉めれるようになった事!
今までは、バリバリのM字開脚だったから
ボタンが閉めれなかったもんね

また1ヵ月後に病院に行って、よければ
いよいよリーメン卒業になるそうです。
といっても、はじめのうちは半日はずして半日つける・・
みたいな状態のようですが。
でも、天音さんはリーメンがはずれるのが
とても早い方のようなので、ホントに良かったです。
春には、かわいい洋服が着れるようになったらいいなぁ~

だっこ

はる君、あまねさんを抱っこする~とせがむ時があります。

P1020148.jpg


うん、兄弟愛
でもこの後、あまねさんは号泣です

1歳半検診

久しぶりに、はる君の事でも。
昨日、1歳半検診に行ってきました。
パパは仕事だったので、義母に佐賀まで来てもらって
あまねさんの子守を頼みました。

検診は、受付順で始まるのですが、私は15番目。
結局30人くらいきてたかな。
身長体重の順番待ちをしている間、他の子達は
ママにピッタリついてじっとしている子がほとんどで
ママそっちのけで走り回ってる子が4~5人。
はる君は、その4~5人の中の一人
同じ年代の子がいっぱいいて 楽しかったんでしょう・・
でも、私がいる位置をチラチラ確認しながら走り回る坊ちゃん。
なんか、いじらしかった(笑)

でもって、現在のはる君の身長、体重は
身長 85,9cm
体重 12kg
でした。

他に、小児科の健診、尿検査、歯科健診、フッ素塗布、
育児相談がありました。
育児相談では、言葉のなかなか出ない坊ちゃんの事なんかを相談しましたが、保健士さんの見る限り特別変わった兆候は見られないので
心配のようなら、2歳の誕生日あたりにまた様子を教えてくださいとの事でした。
まぁ、そんな深くは考えていないんだけどね。

でも、横にいた女の子は、保健士さんが指差したイラストを見て
ジュースや犬ということをちゃんと答えていた。
それを見たときは、ちょっとあせったかな^^;
だって、坊ちゃんは『これなぁ~に?』とイラストを見せられても
反応なし。唯一、あんぱんまんのイラストを見たときに
『うぉぉ!』とうれしそうに眺めただけ。
普段、意識して何も教えてあげてないといえば
それまでなんだけど

言葉が出なくても、ちゃんとこちらの言ってる事は
理解してるし、自分からそれなりに要求してくるし
まぁ、時間がたてばぼちぼち話してくれるようになるでしょう。
義母曰く、パパは3歳まで何もしゃべらなかったと言ってたし。

とりあえず、今のところ病気もしない健康優良児です

お正月っぽく

羽子板と一緒にパチリ。
P1020126.jpg


これが、年代物の羽子板。
ずっと実家の床の間に放置してあったけど
これがこうやってまた日の目を見るとはね~。
このあと、ようやく初詣にも行ってきました。
そこで知ったこと。
私、今年から前厄に入ると思っていたけど
なんと今年大厄ではありませんか
くわばら、くわばらです。


最近のあまねさん、表情も豊かになり
声を出して笑うようにもなりました。
首もほとんど据わってて、抱っこも楽になりました。
手足もバタバタさせるんだけど
足にはリーメンがあるので、なんだか動きにくそうでかわいそう。
はずしてあげたときには、ものすごい背伸びをして
とてもうれしそうに見えます。
3ヶ月といえば、はる君は3ヶ月で寝返りをしてました。
あまねさんは、リーメンをしている間は
寝返りの練習もできないのかな?
来週は1ヶ月ぶりの検診。
結果がよければ、ベルトをゆるめて
もう少し動きが自由になれるそうです。
早く、リーメン卒業できたらいいねえ。。。

新年早々別府旅行

年が明けてもう1週間がたってしまいました。
なんとなくバタバタしてたり
天音さんが起きてる時間が多くなったりで
なかなか更新ができなかった

お正月は、お互いの実家に行ったくらいで
のんびり静かにすごしました。
天気が悪かったり、時間がなかったりで
いまだに初詣には行っていない我が家。
やっぱ初詣に行かないと、お正月って感じがしないよな

そしてそして、今年最初のイベント
週末は妹夫婦のいる別府に1泊で行ってまいりました。
昨年の12月25日に 元気な男の子を出産した妹。
さっそく、会いに行ってきましたわ

P1020099.jpg

はる君、あまねさんのいとこの 日向太(ひなた)くんです
ちっちゃくて、かわいかったよ~
でもこれでも3500gくらいで生まれたんだって。
たった2ヶ月前はあまねさんもこんなだったのに
今では・・・

P1020123.jpg

見よ、この貫禄のある色白デブ
たった2ヶ月でこんなになってしまうのでしょうか?

妹に再会した後は、予約していた宿へ。
あまねさん、初温泉
はる君は、じいじや一緒に行ったもう一人の妹夫婦達に
いっぱい面倒見てもらって終始テンションでした。
そして、この週末は九州でも大寒波。
朝起きてみると・・・

P1020112.jpg

一面の雪景色
だけどチェックアウトするころにはすっかり溶けて一安心。


P1020110.jpg

みんながまだ寝ている朝に、一人ギラギラ目のあまねさん。
でも、いつものように夜泣きもしないで
朝までぐっすり寝てくれたもんね。

こんなあまねさんと、元気いっぱいのはる君。
今年もよろしくお願いします
| HOME |
