S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
11« 2006/12 »01

プロフィール

まりん

Author:まりん
◆はるとくん◆
2005年5月26日
3672g 54cmのビックサイズで
生まれてきました。
くりくり天パの
わんぱく坊ちゃんです。
◆あまねちゃん◆
2006年10月18日
3346g 52cmで生まれてきました。
5時間ほどであっという間に
生まれてきたあまねちゃん。
我が家にやってきたかわいい
はる君の妹です。
1ヶ月健診で
左足の開排制限が判明して
12月6日より
リーメンビューゲル装置をつけて
矯正してたけど
2月20日に卒業することが
出来ました!
◆そうすけ◆
2008年8月3日
3546g 52cmで生まれてきました。
3人目だけあって
どんなことにも動じず、たくましく
すくすくと育ってます。
◆まりん◆
はるくん、あまねちゃん、そうすけくんのママです。
3人の子宝に恵まれ、
ボロボロになりながらも
毎日子育てに奮闘中。
妊娠の度に体重が増え続け
かなりヤバいことになってます。
◆パパ◆
ママより4つ年下の若きパパ。
子供と動物好きなやさしいパパ。



ご訪問ありがとうございます。

はるくんは今・・・


あまねは今・・・


そうすけくんは今・・・


meromero park

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索



一年を振り返って・・・

今年もいろんな事がありました。
といっても、やはり2人目の妊娠に話しはつきるかな。
予定外の出来事に戸惑いましたが
今ではあわただしく毎日が過ぎて
来年もあっという間に1年が過ぎそうです。
ぼちぼちがんばるか。

では、よいお年を・・・






クリスマスプレゼント

今年は、偶然24日に私の実家に帰ることが出来たので
じいじに、はる君のクリスマスプレゼントを買ってもらいました。

トイザラスに行ったんだけど、これでもかってくらいの人・人・人。
そりゃそうだよなあ。ふむ。

何を買ってもらおうかと迷ったんだけど
最近、はる君は動く車のおもちゃがお気に入りのようだったので
とりあえず、車のおもちゃを買ってもらうことにしました。

P1020055_1.jpg

で、選んだのが、まずこのパトカー。
ボタンを押すと4種類のサイレンが鳴ります。
もちろん動きます。
とっても喜んでくれました。

それからもう一つ、ハイパーレスキューという
トミカで遊ぶおもちゃを買ってもらいました。

P1020059.jpg

これがまたすごいんだな。
トミカをセットすると、自動でトミカが出動します。
はる君音が鳴ったり、動いたりするのが大好きなので
これまたしばらく大興奮。
私は、あまりこういうおもちゃは好きではないけど
男の子はやっぱり面白いのかな。

とにかく、日頃家の前を通る車を見てるせいか
車が好きなはる君のようです。
でも、何一つしゃべってくれないんだよな・・・

クリスマスケーキ

イヴだというのに、今日はとっても天気がよくポッカポカ
そういえば、今年はまだコートを着てないもんな。
暖かいと過しやすいけど、温暖化とかでこの先
子供たちの将来が危なくなると嫌だな・・・

さて、パパはいつもどおりお仕事だけど
チビ2人がお昼寝してくれてた間に
ちゃちゃっと、なんちゃってブッシュドノエルを作りました

P1020056.jpg


生地は、シュー生地っぽいやつをオーブントースターで焼いて、
それに生クリームとイチゴを巻き巻き。
苦手なお菓子作りだけど、なんとか出来上がりました。
ちょっとでも クリスマス気分を味わないとね

はる君も食べるかな~と思っていたけど
じいじに買ってもらった、でっかいパトカーに夢中で
ケーキには目もくれず。
パパと2人でぜ~んぶ食べちゃいました

年末になると・・・

財布の紐がゆるみっぱなしです
ネットショッピングはもちろんの事、
日頃の食費までダラダラと増えているような気がする・・・。
なんで年末はこんなに欲しいものが増えるんだろ??
しかも、今月からまた新聞を取り始めたので
色鮮やかな広告がわさわさと入ってくる。
これでまた購買力が湧き上がってくるわけで・・・
今月のカードの請求がマジで怖いわぁ・・・
パパ、ごめんなさいm(_ _)m

そして気がつけばもうすぐクリスマス
今年は、うまい具合にパパの休みがとれたので
休みの日に、なんちゃってブッシュドノエルを作ろうと思ってます
テレビで簡単そうなレシピやってたから
チビ2人がいたらオシャレなレストランにも行けないから
ディナーも作る予定。
がんばるぞ~~~

はじめて出た!

すこ~し、あまねさんの育児にも余裕が出てきたので
はる君の、トイレトレーニングでもはじめないとなと思っていた。
ここんとこ、おチンチンのあたりのおむつを
ひっぱるような仕草をしてたし
おしっこの回数も減ってきてるような感じだったし。

でも、いつおしっこをしているのかはさっぱり分からない。
うんちをする時は、部屋の窓を開けて
車を見ながら『うぅーん』とうなりだすので
一目瞭然なんだけど(笑)

とりあえず、朝起きた時や、お風呂の前に・・のように
習慣づけをしないといけないみたいだけど
ずぼらな私は、なかなか出来ないので
自分の気が向いたときに、便座に座らせてみてた。

そしたら今日、はじめておしっこがでたではありませんか
まったくの偶然だと思うけど、
ちゃんとでると感動もんですな

まだまだ私も本気でトレーニングするつもりではないので
2歳になる春頃から、本腰を入れてやろうとは思っています。
二人分のおむつ代がバカにならないしね
はたして、ちゃんと出来るかな・・・

2ヶ月だ

おっ! 今日であまねさんが2ヶ月になった
どおりで、大きくなったし笑うようになったし
起きてる時間も増えたわけだ。

ここんところ、一人でベビーベットで寝かしていたら
泣きじゃくっていたので
私とはると一緒に、ソファーの上で過ごすようになったあまねさん。
はる君も邪魔することなく一安心です。
おしゃぶり効果もあってか、授乳の間隔もようやく定まってきました。
今までは泣いてはあげてたので2時間おきとか
ひどいときは1時間おきにあげてたもんね^^;

はる君の方は、お昼寝の時間がだんだん遅くなってきて
夕寝になってしまうことがしばしば。
夕方寝ると、夜遅くまで起きてるから辛いんだよなー

でも今日は、しっかりお昼寝の時間に寝てくれました。
しかし、あまねさんはご覧の通り・・・
P1020040.jpg

ついに与えてしまった

あまねさんに、おしゃぶりを・・・

P1020038_1.jpg


ここんとこ、起きてるときが多くなってきて
ただ起きてるんだったらいいんだけど
とにかく泣きまくり、抱っこしてもはじめは目がギラギラしてて
そのうちまた泣きまくる。
あまり抱っこしてると、今度は坊ちゃんがぐずりだすし

というわけで、おしゃぶりに頼ることになりました・・・
坊ちゃんみたいに、ものすごい勢いで吸い付く感じではないけど
とりあえず、泣き声からは少しは解放されたかな。
坊ちゃんは、久しぶりに見るおしゃぶりを懐かしそうに見てたけど
自分で吸おうとはしなかった。
そうそう、はる君はあまねさんが生まれたと同時に
おしゃぶりを卒業してました。
うまい具合にできてるねえ・・・

はるとシェパ

久しぶりの再会です。
怖がって泣くかなぁ~って思ったけど
なんのこっちゃ、ケラケラ笑って
7匹ものシェパを見てもへっちゃらでした。

今度はゆっくり泊まりに行こうね。

ba1c.jpg

脚1週間目

リーメンビューゲルを着けて1週間がたちました。
お風呂の時の脱着もだいぶ慣れてきました。
今日は、1週間目の診察。
ちゃんと成果がでてるのかどうか心配だったけど
結果良好だそうです
いい具合に 開いているそう。
よかった、よかった。

リーメンの装具代16000円ほどを今日払ったんだけど
これは健康保険と乳児医療に書類を申請すれば
返ってくるそうです。
値段を聞いたときは げっと思ったけど
返ってくるのなら問題はないか

そしてもらった書類の中に、あまねさんの病名が書かれてありました。
『左股関節開排制限』
なんだそうだ。

パパ連休!

日曜日から 半年に一度の5連休がやってまいりました
でも、毎度の事ながらな~んか微妙な時期にやってくる。
今回は、まだあまねさんが小さいので
あまり遠出ができないし、お金もない。
まあ、お金がないのはいつもだけど

まず、日曜日は私の実家にあまねさんの羽子板をとりに帰りました。
たぶん、私が生まれたときに買ったであろう
ウン十年前のモノ。
年代物の割には、まあいいんでない?って感じ。
それは後日 UPしよう。
はるの破魔弓はパパのお下がり、あまねさんの羽子板はママのお下がり。
いいこった
ひな人形は、買ってもらおうね。

そして今日は、義母と一緒に佐賀有明の名物、竹崎かにを食べに行きました
自宅からは1時間ちょっとで行けるところなので
いいドライブにもなったぞ。

P1020020.jpg

途中立ち寄った 有明海の干潟。
ガタリンピックをやってるところ。
この時間は、ぜんぜん満ちてました

そして カニ!

P1020027.jpg

渡りガニで大きさ的にはあまり大きくないんだけど
みそがたっぷり入ってて身はあま~くて
とっても大満足です
一人2匹もついてるとは思わなかったし
このカニとカニのから揚げとカニ雑炊と
その他刺身もろもろついてました。
旅館の食事休憩なんだけど、
部屋利用の時間も11:30~15:00までと
とってもゆっくりできたし。

というわけで、食べた後はお決まりのお風呂
ここがまたびゅーてほーな露天風呂。

P1020032.jpg

このお風呂と景色を貸切に出来るとです。
あまねさんを義母に任せて、はるとパパと3人で
久々の温泉を ゆっくり堪能しました


笑った!

昨日、めずらしくあやしていたら(オイオイ)
天音さんが笑ったではありませんか!
偶然ではなかですよ。
ちゃんと、あやしたのに反応してにやぁ~としたとですよ!

正直、やっとここまできたかぁ~って感じです
寝てミルク飲んでぐずるだけでなく
これからいろんな反応してくれるようになるんだよなあ。
楽しみ、楽しみ

P1020017.jpg


ちょいとブサイク。

リーメン装着

ちょっとはじめて見る人は衝撃的映像かもしれませんが
こんな感じです・・・

P1020014.jpg


肩から脚を吊り上げて、常に脚を開いた状態を保つようになってます。
お風呂の時以外、はずすことが出来ません。
もちろん、オムツかえる時も抱っこする時もつけたまんま。
気をつけないといけないのは、首のところと、脚のところが
ベルトに当たってすれないようにする事。
最初の2~3日は赤ちゃんは、とにかく泣くそうなんですが
今のところあまねさんは、いつもと変わりありません^^;


普段は、肌着の上に装着してこの上から
カバーオールなどを着るので、見た目には分かりません。
冬場でよかったとホントに思います・・・
夏場だったら、洋服着せても隠せないから
おでかけも出来ないと思うもん・・・

先生や、装具やさんが言っていたのですが
かなり大げさな装置なので
おばあちゃん、おじいちゃんたちは、かわいそうだからといって
はずしてしまったり、なかなか理解をしてくれないから
大変と思うけど・・
と言っていました。
確かに、見せるのはかなり抵抗があります。
でも、これはあまねさんの為。
ちょっと我慢すれば、治るし
なんの心配もいらんよと、言ってもらいました。
ただ、お正月にひっかかるのがちょっとねぇ~・・・

今度は1週間後に診てもらいます。
さぁ、今からお風呂にいれるぞ!
ちゃんとはずしたあと、装着できるかな・・・

脚の診察結果

今日、病院行ってきました。
残念なことに、明日からリーメンという装具をつけての生活になります

結果から言うと、脚の長さも変わらないし、
脚を開いた時のひざの高さも変わらないし、
レントゲンを見ても、特に異常はないので
完全脱臼してたりはないとの事。
ただ左足の開きが悪いだけ。
どうも、顔の向き癖と関係があるようなんですが
赤ちゃんは向き癖とは反対の脚の開きが悪くなる傾向があるようなんです。
深刻な症状ではないようなんですが
リーメンをつけたほうが、より確実に治るということで
明日から約2ヶ月間、つけることになりました・・・

私なりにいろんなサイトでこの事について調べてたのですが
リーメンをつけるのは完全脱臼してる時というのが多かったので
まさか、これをつける事はないだろうとは思っていたのですが
ちょっと考えが甘かったようです・・・

まぁでも、これくらいだったら2ヶ月程度で
完全に開くようになるといわれたので
我慢することにします。

あ~、かわいそうなあまねさん
ごめんね、日頃かまってやれないばかりではなく
こんな事までするようになっちゃって。。。

寝てちょうだい・・・

あわただしく1ヶ月が過ぎたけど
気がついたら、なんとなく昼間あまねさんが起きてる時間が長くなった。
当たり前といえば、当たり前。
でも、今はまだ寝てくれてるほうがありがたいわけで
ちょっとでも泣いたらミルクをやって
寝かしつけようとしてしまう
午前中とかならいいんだけど
坊ちゃんがお昼寝中に起きてしまうのが
とても辛いわけで・・・
だって2人とも寝てくれてるこの時間帯が
私の唯一の自由時間なんだもーん
PCしながら、ゆっくりコーヒーでも飲ませてよ・・・

P1020006.jpg

ストレス解消なんだけど・・・

だいぶ年子育児にも慣れてきたとはいえ
やっぱり毎日、イライラや疲労感でいっぱい。
どこにも行けないし、パパの休みの日に買い物に行っても
ゆっくり楽しめないし、買うといっても食料品かおむつ。

そんな中で、ここんとこやめられないのがネットショッピング
商品を選ぶ楽しみ、そして注文する楽しみ、
最後に商品が届く楽しみ・・・と、ストレス解消&気分転換には
なるのですが、カードの請求書を見るのが怖い今日この頃・・・

この1ヶ月の間で買ったものといえば
羽毛布団でしょ~、化粧品でしょ~、うどんでしょ~
カニでしょ~・・・
そして今日は、坊ちゃんの福袋とおせちを購入

どれも必要とよ!
布団は、シングルの敷布団しかなかったから掛け布団が必要だったし
化粧品は、いつも使ってるやつがなくなったからだし
うどんは、私と坊ちゃんの非常食用で必要だし
カニは、パパが食べたいっていうし・・・
私は誰に言ってるんでしょう

今度は、あまねさんの福袋を買わないと。
全然懲りてないな
| HOME |
