S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2006/11 »12

プロフィール

まりん

Author:まりん
◆はるとくん◆
2005年5月26日
3672g 54cmのビックサイズで
生まれてきました。
くりくり天パの
わんぱく坊ちゃんです。
◆あまねちゃん◆
2006年10月18日
3346g 52cmで生まれてきました。
5時間ほどであっという間に
生まれてきたあまねちゃん。
我が家にやってきたかわいい
はる君の妹です。
1ヶ月健診で
左足の開排制限が判明して
12月6日より
リーメンビューゲル装置をつけて
矯正してたけど
2月20日に卒業することが
出来ました!
◆そうすけ◆
2008年8月3日
3546g 52cmで生まれてきました。
3人目だけあって
どんなことにも動じず、たくましく
すくすくと育ってます。
◆まりん◆
はるくん、あまねちゃん、そうすけくんのママです。
3人の子宝に恵まれ、
ボロボロになりながらも
毎日子育てに奮闘中。
妊娠の度に体重が増え続け
かなりヤバいことになってます。
◆パパ◆
ママより4つ年下の若きパパ。
子供と動物好きなやさしいパパ。



ご訪問ありがとうございます。

はるくんは今・・・


あまねは今・・・


そうすけくんは今・・・


meromero park

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天音さん1ヶ月健診

ようやく昨日、天音さんの1ヶ月健診に行ってきました。
普通は、産婦人科であるんだろうけど
私が行ってた産婦人科では、赤ちゃんの健診はやってないのだ。
めずらしいみたいだねえ。

そんな訳で、はる君の時と同様、佐賀の総合病院の小児科に行ってきました。

体重は、5030g
身長は、58cm

やはり女の子にしては 大きいみたいです

順調に育ってます・・・と言いたいところだけど
健診で、ちょっと気になる事が発見された。
左足が、先天性股関節脱臼の疑いがあると・・・

先生が、股を開いたときに、左足の開きが少し悪かったんだよね。
足の長さはさほど変わらないんだけど
念のため、その日にレントゲンを撮り
来週に専門の先生に診てもらうことになりました。

言われてみれば、左股のしわの掃除がしにくかったり
よーく見てみたら、しわが左右対称でないような気がするし・・・

う~ん、スリングに頼りすぎたのがいけなかったのだろうか・・・
スリングがいけないというより
もし脱臼と診断されたら
そういう姿勢にならないようにしないといけないみたいね。

とにかく来週の診察までなんだか気が気ではありません
スポンサーサイト

はる君の食事

あまねさんが生まれてから、はる君の食事の時の様子が少し変わってきました。

今までは、全部私が食べさせていたのですが
ここにきて、自分でスプーン、フォークを持って
食べたがるようになりました。
そして、いくつか種類を置いてても
今はこれが食べたい!という意思表示をするようになりました。
無理に他のものを食べさせようとしても
首を振って絶対に食べようとはしません。

ご飯をうまくすくって食べれると、うれしそうに食べるのですが
成功する確率は2割程度。
ほとんどは、口に持っていく前にボトッと落としてしまいます。
私も手伝いながら、食べさせるのですが
時間がかかるは、周りは汚されるはで
ホントに一苦労です・・・

そして、食べるものにもブームがあります。
実家に帰ったときは、納豆を食べてくれてたのに
今ではまったく食べません。
今のブームは 何故かシメジ。
料理にシメジが入ってるとめざとく見つけて
手でさぐってはシメジをほうばります。
この前鍋をしたときは、マイタケとシメジを入れたのですが
ちゃんと、マイタケを避けてシメジだけを食べておられました。
変わりはないと思うんだけど・・・
ほとんど一人で一株食べた感じだったのですが
案の定、次の日のうんちは シメジだらけ・・・

次のブームは何になるんだろうか・・・

生後1ヶ月&お宮参り

18日で あまねさん1ヶ月になりました。
体重もずっしり重くなり、デブまっしぐらです
でもまだまだこれといった変化もなく
毎日ミルク飲んで、寝て、泣いての繰り返し。
忙しい日々の中で、じっくり顔を見る時間もなかなかないけれど
元気に育ってます。
あまねさんごめんよ~ うるさいはる兄ちゃんのせいで
なかなかかまってやれなくて

そして19日に 義母と共にお宮参りに行ってきました。
この日はあいにくの天気。
雨が降ったりやんだりしてたけど、お宮参り中は
見事に雨はやんでくれてました。
私は、義母の着付けで、着物を着てのお宮参り。
日本舞踊の先生をしている義母なので、着付けはお手の物。
立派な着物を借りて、さっそうと行ってきましたわぁ~
そのうち、着付けも習わないとな。
そして、あまねさんは日本舞踊を教えてもらおうね。

おっと話しがそれてしまった。
無事、お宮参りも終わりその後は写真を撮りにスタジオへ。
顔のぶつぶつもキレイになって
とってもかわいく撮れてましたv
それにしても、ああいうところのスタッフって
ホントにあやすのがうまいよなあ。
あまねさんと、はる坊ちゃんの2人のショットを撮る時
もちろん坊ちゃんがじっと立ってる訳がなく
あっち向いたり、こっち向いたり、しゃがみこんだり、泣いたりと
もうめちゃくちゃなんだけど
写真を見ると、2人ともカメラ目線でバッチリ撮れてる。
さすがです・・・。
出来上がりが楽しみだなあ~~


Untitled2.jpg

ママ1ヶ月健診

やっと1ヶ月?もう1ヶ月たちました。
この日は 私の1ヶ月健診があったので
2週間ぶりに実家へ。
たった2週間会わなかっただけでも、はる君また大きくなったそう。
はる君も、また甘える人達に出会えてとってもうれしそうでした。

健診の方は・・・い、痛かった
内診の時、なんか傷口を開く痛さがあって
泣きそうだったけど、特に異常もなく入浴のOKもでて
とりあえずすべて終わりました。
もうこの産婦人科にお世話になることがないようにしないとな

おしゃべり

最近、はる君おしゃべりが多くなりました。
もちろん、宇宙語ですが

なんと言ってるのかさっぱり分かりませんが
ごちゃごちゃくちゃくちゃぺちゃぺちゃしゃべってます。
特に携帯や電話を持つと、ホントに誰かと話してるのか?ってくらいの
勢いと素振りで話します。 

P1000961.jpg


お兄ちゃんになったねえ。はる君。
あまねさんを下に置くと 必ずよってくるし。
あまねさんの顔にすりすりしたり、チューをしたりと
なんとも微笑ましい光景を見せてくれるのですが
やっぱりまだまだ目は話せません

P1000970.jpg

パパの実家へ

土日で パパの実家にお泊まりに行きました。
義母は あまねさんとは入院中に一度会ったっきり。
久しぶりのご対面でした。

あまねさんは 義母曰く、亡くなったパパのお父さんに似てるそう。
確かに、写真を見せてもらったら目元なんかが似てるような。
はる君は、思いっきり私に似てて、あまねさんはパパ似。
兄妹でも こうも顔が違うのか~って思います。

P1000943.jpg



それにしても、久しぶりに子育て放棄できました(笑)
やはり、誰か見てくれる人がいるだけで
だいぶ楽になりますなあ。
あまねさんが泣き出しても、すぐに義母が抱っこしてくれるし
坊ちゃんのご飯も食べさせてくれるし。
かなり私が疲れているように見えた義母は
『少しだけでも、ここにいたら?』と言ってくれたけど
やっと自宅での生活リズムに慣れてきた時だし、
体的にも、だいぶ回復してきたときなので
甘えたいのは山々だけど、やっぱり1人でがんばってみることにしました。
ここで楽をすると、帰ってきたときに
また1からってなるからねえ・・・

乳児湿疹

やっぱり出ました、乳児湿疹
はる君の時も、生後3週間くらいからでてきてたみたい。
はる君の時は、変に薬を塗るのも怖かったので
自然に治るまで、何もせずにそのままにしてました。
お陰で、お宮参りの写真はぶつぶつ顔

今回は、お風呂で顔を洗う時も石鹸でゴシゴシ洗ったり
薬を塗ったりしてますが
それでもぶつぶつと出てきてるもんなあ。
19日のお宮参りには キレイな顔でありますように。
一応女の子だしね

帰ってきました

5日に無事に佐賀の自宅に帰ってきました。
今回は 前日に義母に片付けに来てもらって
水周りや、洗濯物などはきれいに片付けてもらっていたので
すごく助かりましたが、それでもやることがいっぱいあって
まずはやっぱり荷物の整理から
なんとかこの2、3日で住める形にはなりました・・・

しかし、帰ってくるととにかく暇がないの一言
次々にやることがあって、頭の中で整理しながら行動してる感じ。
今のところ、我が子たちのお風呂は
坊ちゃんがお昼寝をしている間に、あまねさんを入れて
夜に私と坊ちゃんが入る感じ。
まだ私は湯船につかることができないので
この季節は寒いですな。
坊ちゃんの食事は、もちろんあまねさんが寝ているときに
与えていますが、この食事中と夜坊ちゃんを寝かしつける時に
あまねさんが泣き出すと、もう大変なわけで・・・
どちらを優先したらいいか、分からなくなります
そんな合間で、掃除したり、洗濯したり、ご飯用意したり
あまねさんあやしたりしてると
あっという間に一日が終わるわけで・・・
PCの前には やっと今ゆっくり座ることができました。
といっても 朝の6時すぎですが

はっきり言って、自分の時間ってホントないな。
ご飯を食べる時間もない。っていうか食べる気力もない。
このままだと、痩せれそう
ちなみに、帰ってきてからの2日間は
5日に仕込んだおでんで過ごしました
私が夜、疲れ果てている時に、パパが仕込んでくれたおでん。
助かりました・・・

とにかく、早くこのペースになれてやっていくしかありません。
余裕をつくってPCをする時間を作るぞ!!
あーそうそう、我が子たちの写真を撮る暇もないので
なかなかUPできないかも。
あまねさんの写真、やはり極端に少ないです

ひよこ

20061103204721
今日は一日、妹夫婦に坊っちゃんをあずけてました。だいぶ楽できましたー(^o^;
そして、おもちゃやこの着ぐるみまで買ってもらったみたい。この着ぐるみがよー似合うのだ(^-^) わが子ながらかわいい(笑)
はぁ、こうやって楽できたり、かわいがってもらえるのも明日までです…。いよいよ5日に佐賀に帰ります。やっていけるかどうかマジで不安ですが…。
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。